いざ、とびだせ

いざ、とびだせ

2ndワーキングホリデーでオーストラリア(WA)のダンズボローに滞在中。日々、オーストラリア生活でのあれこれを投稿中。

-Sponsor Link-

家さがし(4週間経過)

-Sponsor Link-

 

 

 

よくよく考えてみれば、ブリスベンに到着してから4週間が経過。

あっという間の一か月で、自分が成長してるのかどうかさえもわからん状態;(

 

生活に関してはちょっと進展かな?

 

 

今住んでるホームステイを延長してもらいました。

次の家が28日に空くようなのでそれまで!

 

 

家さがし(部屋探しのほうが正しい)の情報収集は主に

日豪プレス

nichigopress.jp

 

Gumtree

www.gumtree.com.au

 

日豪プレスは日本語の文面が多く、

GumtreeはAUSのサイトなのでほぼ英語記載です。

 

毎日毎日サイトを眺めて、条件の合う場所を探しました。

 

条件はこんな感じ

  • City の近く(学校まで歩いて行ける範囲)
  • 家賃 Max$150/w
  • 日本人が少ない
  • ルームシェアでもぎゅうぎゅう詰めじゃない

 

少しでも気になれば連絡を取ります。

電話なんてできる気がしないので、Messageを送ります。

その時にすっごい参考にしたのが

 

オーストラリアでシェアハウス探し(Gumtree編)

このサイトの例文!!!!

超超超超!!!役に立ちました笑

 

 

Messageを送ったので言えば10件ぐらい

インスペに行ったので言えば4件かな?

 

気に入ったルームシェアがようやく見つかり、現在は待機中^^

こっちの物件は2weeks noticeといって、2週間前にオーナーに伝えていれば退去できるところが多いので、もし仮に気に入らなければまた探せばいい!

 

日本とは部屋を借りる感覚が全然違います。

気楽、気軽(荷物はスーツケースのみで生活できる)

 

なんかすごいほっとしたけど、これからの新生活頑張らないと!