いざ、とびだせ

いざ、とびだせ

2ndワーキングホリデーでオーストラリア(WA)のダンズボローに滞在中。日々、オーストラリア生活でのあれこれを投稿中。

-Sponsor Link-

Have a good one

-Sponsor Link-



f:id:coto-trip:20190609134942j:image

 

皆これ聞いたことあった?

 

Have a good one.

 

 

オーストラリアに来てかれこれ1年と4ヶ月。

パースに来てからこの言葉を耳にするようになりました。

 

同僚がお客さんのお会計後に言ったり

スーパーの店員さんが言ってくれたり。

 

 

あれ?今まで気づいてなかっただけかな?

 

 

どんな時に使うの?

 

そもそもどんなときに使われるかと言うと、別れ際。

バイバーイ!またねー!と言うときに使われます。

 

 

これは聞いたことあるかな

Have a good day.

Have a good night.

などなど。

 

 

これは Day とかNight とかに限定されてるけど

Have a good one のOne は全てひっくるめてるらしい👏

 

 

たまにもう夜やのに

Have a good day.って言って後から

あ、もうDay じゃないって気づくときがあるから

 

これは便利!

 

 

海外のこういうのが好き

 

日本やとお客さんが帰るとき

「ありがとうございました。」

だけで終わることが多いよね。

 

良い一日を!

良い週末を!

 

って言う習慣がないもん。

 

 

旅に出てたときに海外の人から

Have a good trip.

って言われたとき、なぜかすごい感動した。

こう言う言い方があるんや🌞って。

 

 

日本でもカチコチの接客じゃなくて

もっとフレンドリーにさらっと伝えれたら良いよね〜😊