いざ、とびだせ

2ndワーキングホリデーでオーストラリア(WA)のダンズボローに滞在中。日々、オーストラリア生活でのあれこれを投稿中。

-Sponsor Link-

バンコクから水上マーケットとアユタヤ遺跡へ

パンガン島より再びバンコクへ戻る私たち。

6/20は1日まるまる予定が空いていたので、事前に予約していたツアーへ参加してきました。

ツアー参加とかおじいちゃんおばあちゃんみたい、、、。

と全然、全く乗り気じゃない私。

ところがどっこい、帰り道には

「まじ、ツアー参加してよかったよな!!」

っていいながらニコニコ帰宅する

そんな1日の様子をどうぞwww

バンコクからツアー参加

今回かなり久しぶりに海外でツアーというものに参加。

タイの中心地バンコク発のこちらのツアー↓

アユタヤ遺跡+水上マーケット 1日観光ツアー

バンコクを中心に南西にあるのが ダムヌンサドゥアック水上マーケット

バンコクより北にあるのが アユタヤ遺跡

その二大観光スポット+象さんライド へ連れて行ってくれるVELTRAのツアーでした。

丸1日なのでホテルでのお昼ご飯(ビュッフェ)もついて2500バーツ(約9000円)~

タイムスケジュール

AM 7:15 バンコク市内のホテル出発

(カオサンに宿泊していましたがここまでは迎えにきてくれませんでした)

午前 ダムヌンサドゥアック水上マーケット

バンコクのホテルにて昼食

(渋滞がひどく当初の予定を変更してバンコクで昼食でした。)

午後 アユタヤ遺跡と象さんライド

バンコクで解散

水上マーケットはこんな所

密かに時間があれば訪れたいと思っていた場所、水上マーケットでエンジンボートに乗りマーケット内をグイグイ探索。

アトラクションに乗ってるかのように狭い水路を走っていくのはすごいワクワク!

周辺の高床式住居なんかの生活感も垣間見れておもしろいよね。

中心地でボートを降りてそこからは自由行動。

揚げバナナを売ってるおばあちゃん。

マーケットをもっと楽しみたい場合は手漕ぎボートに乗って色々買い物ができるみたいやけど、普通にお土産買ってたら時間なくて手漕ぎボートには乗れずw

客引きのおばちゃんがなんせしつこくて大変やけど、友達は値段交渉めっちゃうまくてお土産上手に買ってた。

あと、でっかいヘビとちっさいサル?(語彙力😭)と写真撮れるよ!(もちろん有料)

アユタヤ遺跡はこんな所

アユタヤってあちこちに色んな遺跡があるのね。

ツアーで連れて行ってもらったのはコチラ↓

• ワット・ロカヤ・スター
  • ワット・プラ・シーサンペット
  • ワット・マハタート
  • ワット・ヤイチャイ・モンコン、、、、、、、。

ごめんなさい。

自分の撮った写真と場所の名前が一致せず。

どこがどこやかわからんくなってしまいました。

こことか

雑!

もっとうまく伝えたかったけど無理でした。

とにかく有名どころに連れて行ってくれましたw

ツアー参加のメリット

普段、バックパッカーなら自力移動!自力観光!!精神がかなり働いていて参加することが少なかったツアー。

そんな私が気づいたこのツアーのメリットについてどうぞ。

移動時間はのんびりタイム

なんと言っても移動が楽ちん。

自分自身でバスや電車を乗って観光名所に行く場合は

のりを調べて、チケットを買って、乗り場と降りる場所を調べて、、、と一苦労。

日本みたいにうかうかと寝てられる訳もなく、常に気を張ってる状態。

その問題がツアーなら全くなし!

前日も夜中まで遊んでいた私たちは集合時間もギリギリなぐらい睡眠が足りておらずw

バンに乗っている間はひたすら眠りに眠っておりました。

交通渋滞に突入していたのも気づかぬほどに爆睡。

運転手さんには感謝でした。

ガイドさんが教えてくれる歴史

おそらく自力でアユタヤ遺跡に行っていたら、色んな疑問が解決することなく終わっていたでしょう。

アユタヤ遺跡ってなに?

なんで首ないん?

建て方が違うの?

とか他にもたくさん。

いや、勉強してから行けよ!とか思うけど私たぶんしやんわ、、、。

それを全部説明してくれるのがガイドさん!(皆さまご存知の通りw)

重要ポイント~豆知識まで、目的地到着後にはたくさんお話してくれます。

改めてお金を払う価値ってここやなと貧乏性の私は勉強になりました。

効率よく車でスイスイ

皆知ってた?アユタヤ遺跡っていっぱいあるんやで。

この写真以外にもまだ2か所ほど連れて行ってもらっています。

それぞれの移動時間は数分〜10分ほどですが、車移動の場合です。

中には自転車で回っている人もいましたが、暑すぎるからねなんせ。

すっごい大変やと思う😂

倒れちゃうよ~。

道に迷う心配もいらず、あっと言う間に次の目的地に到着しているのは本当に楽ちんでした。

タイの気候をなめていた

私、タイのお天気なめてました。ごめんなさい。

平均気温30°越え、さらに雨季でじめじめパラダイス。

外に出れば汗が垂れ流れでて、風も吹かんからサウナのちょっとましなやつ!

って感じ。

その中一つ一つアユタヤの観光名所を見ては移動、見ては移動を繰り返していたので

エアコンの聞いているバンの中にいる間は天国のようでした。

友達は熱中症になりかけていたので、水分摂取必須ね!!!

なめてたら痛い目見るほんまにw

このツアーのデメリット

あえてデメリットをあげるとしたら、忙しい!!!とっても!!!!w

もうちょっと水上マーケットゆっくりしたかったなぁとか、遺跡を見てても集合時間を気にしながら行動していました。

まぁこれだけあちこち連れて行ってもらってるからね。

忙しくもなるよね。

あんまりデメリットと感じてないぐらい満足しています。

まとめ

今回参加してツアー参加はするべきかも!って考えが変わった1日でした。

移動や知識に関してはプロに任せた方が攻略するのに手っ取り早い。

もう少し時間があればアユタヤ周辺に一泊でもしてのんびりできるけど、バタバタのタイ旅行なのですごく効率よくまわれて満足しています。

今後他の海外へ行くときもツアーとか詳細みるようにしようかな。

短期旅行の場合とか時間があまりないけど観光地は行きたい!って時にすごい良いかもね。

補足(象さんライドについて)

アユタヤに向かって最初に到着したのは実は象に乗って散歩ができる場所でした。

が、私は乗らずに見てるだけ。

友達が以前、タイにある象やその他の動物たちを保護する施設でボランティアをしていたと話してくれました。

そんな事もあり乗る気になれず。

強制ではなく、お金払ったら乗れますよー!

ってやつやったのでよかった🙆

はい、なので詳しくはわかりません。