いざ、とびだせ

いざ、とびだせ

オーストラリアへワーキングホリデー!

-Sponsor Link-

こんな日本食が恋しい!!オーストラリアに来る前の食べ納めはこれがおすすめ。

-Sponsor Link-

Joondalupにあるアジア系スーパーマーケット 

 

 

これからワーホリに来ようとしているそこのあなた。

オーストラリアに来る前に、これは日本で食べ納めをしたほうがいいかも!?

 

 

そんなオーストラリアでは手に入りにくい、希少な食材、食べ物のご紹介!

(ただ私が今食べたいだけかもw)

 

 

 

 

 

 

食材編

 

オーストラリアに来て外食へ行くとなると安く済んでも$10〜。

基本的に自炊している私だから言える、オーストラリアでは手に入りにくい食材達はコチラ↓

 

 

野菜類

  

 

つまり根菜達はオーストラリアでは珍しい?

 

大根とレンコン(冷凍)はアジアスーパーで見つけれる可能性大!

 普通のスーパーではお目にかかれません

(私の中の普通のスーパーは woolworths や coles のことを指します)

 

 

大根大根おろしが食べたかった)をアジアンスーパーマーケットで購入した時は小さくて、短くて、ふにゃふにゃ、、、

え?おろすのめっちゃやりにくいんやけど😭w

 

日本みたいな立派な大根は帰国するまで我慢なのかな?

 

 

ゴボウは見たことない。

今まで色んなマーケットに行ったりしてたけど見つからぬ。

あぁ、きんぴらゴボウ食べたい。

口いっぱいにもぐもぐしたい。

 

 

もやしは購入可能!!アジア系ならだいたいストックされています。

日本にいるときはもやしが冷蔵庫にあれば安心!

と思ってたけど、同じ量でも$2.$3してしまうから少し買うときにためらってしまう野菜w

なんとも貧乏性な私。

 

日本のもやしの安さに感謝しよう!

 

 

 

きのこ類

 

しめじ、エリンギ、しいたけ、えのき

このきのこ達はお金を出せば手に入ります👏

 

 

お金を出せばね🤩!

 

 

普通のスーパーではマッシュルームが主流。

一度マッシュルームの醤油焼きをしたけど全然美味しくなくて、しいたけにはかなわんと思い知らされました。

 

 

きのこたっぷりのお鍋なんて幸せの賜物。

いや、シンプルに醤油かバターで炒めるのもあり。

 

ってきのこ買うの諦めてるけどね、、、。ぐすん

 

 

魚介類

 

刺し身は日本で嫌になるほど食べてきた方がいい!

 

回転すしチェーン店でもいいです。

とにかく悔いのないように食べまくって渡豪することを強くおすすめする!! 

 

 

お刺身、寿司ともにだいたいサーモンとマグロだけです。

寿司は変な揚げ物がローリングされています。

 

覚悟してください。  

 もう一度言いますよ?

 

 

刺し身は日本で嫌になるほど食べてきた方がいい!

しつこい?w 

 

 

あと、たらこ関係のレシピ動画はほんまにやめていただきたい。

 

明太子のクリームパスタ?

明太子たっぷりたまごやき?

たらこのおにぎり?

 

ぐぐぐぐぐぐぐぐ、、、、、、、、

誰に向けたらいいのか分からない苛立ち。

悲しみ、なみだ。

 

 

肉類

 

お肉に関しては牛、豚、鳥、羊、ミンチ、ソーセージは容易に手に入ります。

 

 

しかぁぁぁぁし!!薄切り、細切れなどは普通のスーパーにはありません。

基本的にステーキ肉 どぉぉぉん なんでしょう。

オーストラリアの家庭では。

 

 

アジア系スーパーに行くと買えます!お金出せば!!!

お金出せば。

 

 

地味になくて辛いですね。

豚のショウガ焼きや牛丼を作ろうと思っても自分でスライスしないといけないのは手間。

かといって遠くまでスライス買いに行くのも、、、。

 

どこでもドアで日本のスーパーまで連れてってーーーー!

 

 

調味料編

 

また後日別に記事を書こうと思っているんですが、基本的な調味料は普通のスーパーでも手に入れることができます。

 

今買えると嬉しい調味料はコチラ

鶏ガラスープのもと

 

チキンストックや中華系の鶏がらスープのもとを買ってみたものの、好きになれず。

そもそも粉の色が黄色くてコーンポタージュみたいな味がします。

 

チャーハンとかに入れるけどなんか違うんよなぁ。

 

ほんだし、めんつゆはアジア系スーパーで確認済み。

白だしは日本のスーパーマーケットなら購入できると聞いています。

 

 

お菓子編

 

チョコレートはだいたい激甘!

 

例えばオーストラリアで有名な TimTam。

甘党な人なら大丈夫かと思いますが、私はダークチョコレートを食べても甘すぎると感じます。

 

カカオ70%の板チョコしかチョコ系のお菓子の選択肢が無い状態。

日本のチョコレートのお菓子はちょうどいい甘さで、工夫もされていますよね。

 

アルフォート、カントリーマァム、ちょこあーんぱんとか大好きです♡

 

 

わざわざたくさん日本で食べてからくる必要はないですが、ふとした時に恋しくなるのは日本のお菓子。

 

 

スーパーやコンビニのお惣菜

 

日本のスーパーやコンビニってほんまに凄い。

お惣菜売り場のおばちゃん一人一人と握手して歩きたい。

 

そう!オーストラリアはお惣菜が少ないし高い!!!

イモ揚げたやつとかトリ揚げたやつぐらいね😂

 

 

春巻きとか、白和えとか、きんぴらとか、春雨サラダとかさ?

ずらぁーって日本やと並んでるよね。

選ぶの困るんよなぁー。

 

 ないない!

 

 

日本でお弁当と言えば500円~800円ぐらい出せば買えますよね?

オーストラリアで日本のお弁当が売られています(似たようなもの)が$10以上が普通。

 

 

オーストラリアのセブンイレブンの店内にはドーナツ、サンドウィッチとか数種類。

お店自体が小さいのもありますが、品ぞろえはそこまでよくないw

そしてそして!ぺらっぺらのサンドイッチ1つに$5以上

 

 もうこういうのを見たら

「うん、自分で作ろう!」って心のそこから思える。

 

 

ワンプレートの朝食 カフェに行くと$18

って思いながら自宅で堪能するのが割と好き。

 

 

まとめ

 

日本の食材はオーストラリアでかなり普及している(と思う)ので、手に入れようと思えば可能なものが多いです!

 

woolworths,colesでは日本食コーナーがあるほどなので、あきらめないで😘

 

 

またアジアンスーパーマーケットや日本食スーパーがどこにあるかの把握はしておいた方がいいですね。

この知識があるだけで安心感がでてきますw

ただ、お値段がやっぱり高くなっていたり、毎回は手が出しにくい品物も多々。

 

涙がでるほど日本食が食べたいときは間違いなく駆け込むと思いますが。

 

  

レシピ見るのが好きで、Instagramとかでレシピ動画流れてくるんやけど時々イライラが芽生えるあるある😇↓

 

明太子のクリームパスタ?

 

豚の肉巻きおにぎり?

 

白だしで簡単!クッキング?

 

塩昆布で簡単サラダ?

 

明太子に関しては喉から手が出るほど食べたいです。

帰国したらコンビニで真っ先におにぎり買います。

 

その他のレシピも食材と調味料をチェックしている時に次々と却下に。

そのかわり調味料に関しては代用方法を調べると結構ネットにでているので勉強になります。

 

 

以上!

日本に恋い焦がれつつ、オーストラリアのスーパーマーケット散歩を満喫している私より、これからオーストラリアに来る人たちへのラブレターでしたw