いざ、とびだせ

いざ、とびだせ

2ndワーキングホリデーでオーストラリア(WA)のダンズボローに滞在中。日々、オーストラリア生活でのあれこれを投稿中。

-Sponsor Link-

WAで車を購入!

-Sponsor Link-

 

 

 

前回の投稿から少し時間が空いてしまいました!

 

 

この間なにをしていたかと言うと

 

  • 車探し
  • 次の移動先の情報収集
  • 外食を多々 w

 

という感じで、仕事後は部屋でパソコンをカタカタと動かし調べまくっていました。

 

 

そしてそして!!!前回のブログから約2週間後には車を手に入れることに成功👏

やりたいことには即行動派、ことみです。

 

 

今回は購入した方法などを書いていきましょう!

 

 

結論から言うと

 

あれ、こんな簡単でいいの?車購入🙄?

 

って感じでした!w

ではどうぞ!!

 

 

 

  

車探しの時のwebサイトはこれが便利

 

今回車を探していたときにチェックしていたサイトはこちら↓

 

パース通信

 

日本人の見方!パース通信

 

更新頻度はそこまで高くないけど、やっぱり日本語で書かれてあるのと取引相手が日本人って言うのは安心材料😇

 

 

ただ、日本人やからって信用しすぎるのは絶対だめです😂

 

今回このサイトでチェックしていた1つ目の車。

メッセージでやり取りをしていき、車自体の状態に少し疑問を持ったため

 

私「一緒にメカニックにいってくれませんか?」

私「私が点検費用は負担します」

 

と提案。すると相手は

相手「そんな時間もお金もありません」

相手「他に3人見てみたいという人がいるので辞退してください」

 

 

投稿にも、「日本帰国のため販売します」

とは書いてあったけど、そんな点検も何もされてない車誰が買うか🙉ってな感じで

 

こっちだって願い下げじゃ〜😍と終了。

 

その数日後、さらにディスカウントされてこの販売者が再投稿していましたw

ま、色んな人がいるのでこういう場合は半信半疑で接するようにしています。

 

 

Gumtree

 

数はダントツ!

仕事、家、車なんでもこいなGumtree

 

 

検索する際も細かく自分の希望を設定できます。

ただ、やっぱりオージー相手の場合が多々で私としてはすっごい心配でした😭

だって車の知識ないんやもん😫

 

 

 友達で詳しい人がいれば怖いものなしですね!

ただ、Gumtreeもパース通信と同様さらに疑ってかかったほうがいいと思います。

 

 

本当にボロッボロの、日本だったら確実に廃棄されるような車が販売されてたりしますゆえ。

 

 

Facebook

 

ここ最近Facebookの利用頻度はめっきり少なくなっていますが、オーストラリアでは割と使用されています。

 

 

皆さん知ってます?

Market Place って機能があること。

 

 

これが更新頻度も高く、車だけじゃなくセカンドハンズ(中古の物)がたくさん出品されています。

 

 

 これこそGumtree同様、仕事もシェアハウスも車もなんでも投稿されていますね!

ただ、利用したことがないので便利なのかは不明。

 

 

車購入の流れ

 

・ネットで検索し連絡

気になった車はじっくりと投稿をながめてできるだけ早めに連絡しよう!

 

・インスペクションの日程を決める

この後にも書いてますがお昼にインスペしよう!w

 

・購入するかしないかの連絡

さらに質問があればとことん聞こう

 

・購入する場合引き渡し、支払い方法を決定

 

・Department of Transportにて登録情報の変更

 

 

私の購入事例

 

・パース通信を利用

同時にGumtreeもチェックしてました

 

・日本人と某国のカップルが持ち主の車

三菱マグナ2004年 走行距離230000km  $1999

10月までのRegoあり(2か月間利用可能)

2か月前に点検済み

 

・インスペ前日エアコン故障してます連絡

言い忘れてたらしいけどエアコン壊れてました とのことで $1700までディスカウント

エアコンチェックしたら風はでてて、どうやらヒーターが故障してるみたい。

ディスカウントはそのまま適応してくれた。

 

・受け渡し前に再度点検とオイル交換

最後までなごやかにやたら笑いながら受け渡し終了。

 

 

インスペクションで見たポイント

 

インスペの日。一人で行くのが不安だったので友達に声をかけたけど皆予定あり。

だけどこれは見た方がいいよ!って言うのを教えてくれたのでまとめておきますね。

参考までに

 

インスペクションまでに知りたい情報

 

  • 値段(もちろん)
  • 総走行距離
  • 製造年
  • Rego(Registration)の有効期限
  • 前回の点検した日と交換したパーツの有無

 

ざっくりとこんな感じ?

Regoに関して言うと私の車(Mitsubishi Magna)でかかる費用は

3か月$218.60

6か月で$421.65

 

もしRegoぎりぎりの車を買うなら車代+Rego費用の計算も忘れないで。

 

 

インスペで見るポイント

 

  • へこみ
  • 全てのライトは点灯するか
  • タイヤの減り
  • スペアタイヤの有無
  • 窓はちゃんと開け閉めできるか
  • シートベルトはきちんと使えるか

 

  • エンジン音 かけはじめ
  • エンジン音 ふかした時の異音はないか
  • エアコン 風量・におい・きちんときいてるか
  • ハンドルのまわしやすさ

 

エンジンルーム

  • エンジンオイルチェック
  • 漏れはない?
  • ラジエーターの液体の汚れは大丈夫?

 

Youtubeの中古車販売のスタッフがアップしてる動画をみて勉強しましたwww

 

 

今回これを見ておけばよかったと思う点

 

今回見させてもらったのはでしたw

そもそも間違いやんな夜ってwww

 

見えるもんも見えへん。

なので断然昼のインスペをオススメします!w

 

 

シートの汚れ、車内の匂いは完全に見逃してたなぁ。

前々回の持ち主がおそらく子供を乗せてて落書きがちらほら。

シートも年季がはいってシミとかがあるので気になる人は要注意。

 

 

他、私は気にならんかったけどラジオが聞けません。

たぶんアンテナぶっさしたら聞けるんかな?

そもそも2004年の車なのでBluetoothとか期待してないから大丈夫!

 

 

 

知識無し。そんなあなたも安心

 

さっきもいったように、インスペ当日一人で行きまして不安やし何見たらいいかわからんしって感じ。

とにかくリスト作ってたのでそれをチェックしていき、試乗もさせてもらいました。

 

 

そんなあなたに朗報です。

 

JARS

このリンク先は日本人のメカニックさんです!

しかも車購入に関しても記載あり。(値段はわかりませんw)

 

 

私も今回は日本のかたから購入できたので頼みはしなかったんですが、もしGumtreeで車を探して購入となった場合はこちらにお願いしようと思っていました。

 

費用はかかると思いますが、無知な奴が一人で車さがしして変な車を購入するよりも100倍いい買い物ができると思うw

 

もしくはめっちゃ車に詳しい友達にお願いしましょうね!

 

 

購入後の手続きは超簡単

 

なんかもっと手続き大変なんかと思ってたら超簡単

Department of Transportで用紙1枚を記入。

 

約$62の支払い

 

終了

 

 

車代の支払いはバンクアカウントに振り込み。

 

いぇーい、車ゲット完了!!!

 

 

まとめ

 

購入の総費用 $1700(車代)+$62 =$1762

実際車の中が結構汚れてたので半日かけて大掃除したら満足いきました。

 

やっぱオーストラリア車あったら便利やなw

私のVisaが終わる来年2月まで頑張って動いてねマグナ様。

 

 

次は私も検索に苦労した車に関する保険とロードサービス(Roadside)について投稿したいと思います。