いざ、とびだせ

いざ、とびだせ

2ndワーキングホリデーでオーストラリア(WA)のダンズボローに滞在中。日々、オーストラリア生活でのあれこれを投稿中。

-Sponsor Link-

WAで車の保険(Insurance)とロードサービス(Roadside)に加入

-Sponsor Link-

 

 

カメのようなスピードでブログ更新中。

1年目はほんまに3日坊主で終わったから2年目はまだマシ、、、。

いや、もっと更新がんばらないと書きたいこと山のようにある。

 

 

さて本題

前回は車購入のお話↓

 

coto-trip.hatenablog.com

 

 

今回は車を購入後に加入した保険とロードサービスについてです。

私が選んだのはRAC

結論を言えば両方(保険とロードサイド)に手っ取り早く加入できて、値段もそこまで高くないから。ですw

 

皆の役に立つかな、、、。ざっくりしすぎか😂

 

まとめてみたのでどうぞ↓

 

 

保険(Insurance)の種類 

 

車の保険なんて日本でも自分で入ったことなかったからちんぷんかんぷん😇

 

でも意外とシンプルでわかりやすかったです。

 

強制保険(CTP)

 

これは車両登録(レジストレーション)をする際に強制的に含まれている対人保険です。

対物は含まれていないので注意を。

 

私の場合は車を購入する際、レゴが残り3ヶ月あったけど名義変更と共に私の名前に切り替わっています。

 

レジストレーションの用紙にCTPについて記載されていました。

 

 

任意保険

 

任意保険には基本的に下記の3種類があります。

 

  • Comprehensive Car Insurance(総合)
  • Third Party Property Insurance(対物)
  • Third Party Fire & Theft Cover(火災・盗難)

 

1つづつサラッと説明しましょうw

 

Comprehensive Car Insurance(総合)

 

総合自動車保険

対物賠償保険、火災・盗難保険と車両保険がすべて組み合わさった保険です。

少しお値段は上がりますが、全てまとめて入る予定の方はこっちの方がいいかと😀

 

 

Third Party Property Insurance

 

私が入ったのはこれ!

対物賠償保険

 

自分の車はオンボロやからそこまで命をかけて守りたい程ではないけど、もし別の物にぶつけると怖いよね😇

 

保険は保険。

もしもの時に助けてくれるはず😋

 

友達が私の車を運転していた際の事故もカバー可。

相手が保険未加入の際の補償もあり。

 

Third Party Fire & Theft Cover

 

火災・盗難保険

盗難とかはよくあるかもなぁ。ちょっと怖いんよね。

ただ、あと6ヶ月だけ使う予定で駐車する場所とかには気を使おうと思っています。

 

ロードサービス(Roadside Assistance)

 

日本で言うロードサービスのことをロードサイドアシスタンスって呼ぶみたい。

 

車の知識が無知に近い私。

そして車は15年前のもので、止まったときに対処なんてできるわけない😂と思い加入。

 

RACでThird Party Property Insuranceに加入する際、同時に申し込むと安くなったのでまとめて加入しました!

詳しくは下に書きましょうね。

 

 

RACについて

 

RACはWAの自動車クラブ。

各州の自動車クラブにはこれらがあります。

NRMA、RACQ、RAA、RACT、RACV、RAC

 

それぞれの州で名前が違うので調べてみてね😊

 

RACを選んだ理由

 

今回まず調べていったのはThird Party Property Insuranceについて。

大手銀行やあらゆる会社がそれぞれ車の対物保険を取り扱っていました。

 

初めは私が口座を持っているNABの保険をチェック。月々の支払いが安いからと加入しようかと考えていました。

 

その後ロードサービスも加入しないと!ってなったときにRACの存在を知る。

 

試しに見積もりを出したところそこまで高くもなく、サードパティとロードサイドが同時に申し込めるのでここで決定しました。

 

 

RACの申し込み方法

 

まずは見積もりを出してみましょう。


f:id:coto-trip:20190910125910j:image

Quoteから見積もりに進めます。

車のナンバープレート(勝手に車の情報が反映されます)、走行距離、等を順番に入力。

 

 


f:id:coto-trip:20190910130512j:image

するとこのような画面が登場。

 

 

Comprehensive 492.17/year  45.94/month
Third Party Fire & Theft Cover(火災・盗難) 330.34/year 30.54/month

 Third Party Property Insurance(対物)245.42/month 22.72/month

 

私の車で見積もりをだすとこんな感じ。 

 

年間でも月額でも払うことが可能ですが月額のほうが少し手数料がかかります。

他のサービスを追加することも可。

 

 


f:id:coto-trip:20190910222012j:image

こちらがそれぞれのカバー内容 ↑

 

RACの申し込み方法(Roadside assistance)

 

上の写真の続き、見積もりを出した同じ画面にRoadside Assistanceへ加入するかどうかのチェックボックスがあります。

この時のアシスタンスのレベルはクラシック。

同時加入で1年目は$50off

 

ロードサイドの保証内容はこちら↓


f:id:coto-trip:20190910222033j:image

 

まとめ

 

いつなんどき、何が起こるか分からない。

そんな時に役立つのが保険。正直入るべきかどうすべきか悩みました。

お金も節約したいし、、、。

 

でも車が止まったりした時には本当に困る自分の姿が目に浮かぶので加入を決意。

 

この間、ノースブリッジ周辺の路上のパーキングに駐車して車外にでようとしたら

「ゴツン!」

ってwww

 

お隣さんの助手席の人にドアぶつけられましたwww

ちょっと怒ったけど傷もなかったので許したけどやな。

こんなことが日常茶飯事と友達にも言われたので使う機会が遠くないのかも。

 

 

ま!でも車生活が本当に楽ちんで最高に過ごせています。

安全運転でいきましょーーーーーう!