いざ、とびだせ

いざ、とびだせ

2ndワーキングホリデーでオーストラリア(WA)のダンズボローに滞在中。日々、オーストラリア生活でのあれこれを投稿中。

-Sponsor Link-

パースからダンズボローへお引越し

-Sponsor Link-

 

 

こんにちは!ことみです。

実は昨日9/20にパースから引っ越しをして、現在は南にあるダンズボローという場所にステイしています。

 

 

再び職無し、家無し、友達無し生活の開幕です👏

 

到着して二日目なので、まだまだこれからですが

結論として寒さ以外は結構この町好きかも!という印象。

 

自分の勉強がてらまとめてみましょう!

 

 

 

 

Dunsborough(ダンズボロー)について

 

ダンズボローはパースより254km南西の海岸線に位置する町です。

 

 

 

やや北にあるバッセルトンではあのジブリ映画「千と千尋の神隠し」に出てくるような桟橋に線路がある素敵観光名所があり、南にはワイナリーで有名なマーガレットリバーがあります。

 


f:id:coto-trip:20190921182148j:image

Busselton Jetty にて

 

 

パース⇔ダンズボロー 車で約3時間

ダンズボロー⇔バッセルトン 車で約25分

ダンズボロー⇔マーガレットリバー 車で約40分

 

どんな場所かも全然わからずに到着しましたが(え?w)、町全体はコンパクトにまとまっており、飲食店やスーパーマーケットなどがある中心地は徒歩で移動できます。

 

そして予想以上に観光客(主にオーストラリア人)が多いような印象。

ゴリゴリ四駆のルーフトップテント積んだランクルとかをよく見かけるからね😀

 

おそらくアウトドア派の人達がよく来る町なんでしょう。

 

 

 

生活環境

 

現在私はDunsborough Beach Lodgeに滞在中


f:id:coto-trip:20190921182436j:image

 

このホステルについては後日詳細を投稿しますね!

バックパッカーの生活する場所は重要なのでw

  

このホステルの位置は中心地まで徒歩で3分ぐらいの便利な場所にあります。

 

スーパーマーケット

 

・Coles

・IGA

の2つ

 

北へ車で25分走らせ、バッセルトンまで行けば

・woolworths

・ALDI

 

があるのでそこまで不便は感じません!

 

私の中の重要なお店

 

・Kmart

・Chemist warehouse

 

この2つは、、、、ありません涙

 

Kmartはバッセルトンにあるので大丈夫ですねw

Chemist warehouseとはお別れです。さよなら黄色いお店、、、。

 

レストラン

 

飲食店(サブウェイ,ドミノピザ、ケバブ、フィッシュ&チップス、中華、パブ、カフェ)はコンパクトにまとまっています。

 

驚いたことにマクドナルドとKFCがありません!

普段全然食べやんからいいんやけど、大好きな人も多いはず。

やはりバッセルトンまで行かないとない模様(マクドはバッセルトン行くまでに一つあります)

 

銀行

 

私の使っているNABの支店は確認済み。

他のバンクの支店はないのかな?

 

ATMはNAB、redi、ANZ、Bank westのものが設置されています。

おそらくColesでもウィズドロー(現金引き出し?)できると思います。

 

銀行のブランチ(支店)がNABだけなのはびっくり!

と共にラッキーを感じましたw

 

丁度銀行に用事があってパース出る前に行くの忘れてたから😂

 

パースとの気温差

 

9/21の最高気温

パース 16°

バッセルトン(ダンズボロー) 15°

マーガレットリバー 13°

 

おおぉ!マーガレットリバーはさらに冷えるのね。

丁度冷え込んでるせいもありますが、パースから移動した身としてはかなり寒く感じます☃

 

久しぶりに手がかじかんで顔が痛くなるのを経験(バッセルトンの海辺を歩いたせい)

はやく夏がこないと私は生きていけないかもと心の底の方で思いました。

 

 

移動手段

 

私は引っ越しをするために車を購入

 

coto-trip.hatenablog.com

 

荷物を整理するのがめんどくさいのと、車がないと生活が不便になるのを想定しましたw

 

 

パースからバンバリー、バッセルトン、ダンズボロー、マーガレットリバー

さらに南にあるオーガスタまでを繋ぐバスがあるようです。

 

詳しくはこちらのサイトをみてもらったほうがいいですね↓

Trance wa

 

 

 

ここに来た経緯

 

さて、私がなぜダンズボローを選んだか!

 

ここだけの話、ほぼ適当ですw

 

移動しようと考え始めた当初、すでに北へのロードトリップは行っていたので、南へは足を踏み入れたことがありませんでした。

 

なので南へ行こう!と決意w

でも、どこに移動するか決めないとなぁ、誰かダーツの旅の準備してくれへんかな〜と考えるほどに適当でした。

 

そしてなんとなくマーガレットリバー周辺の求人を見ていて目に止まったのがダンズボローにある一流ホテルのクリーナージョブ!

 

出発する日よりも前にトレーニングが始まるとのことで仕事にはありつけませんでしたが、調べると宿泊施設がたくさん!

 

もしや!!仕事見つかるかも!!

しかも夏になるために求人始まるかも!!

 

と、私はだいたいこんな感じで生きています。真似をするのはおすすめしません😇

 

 

ちなみに部屋探しに関してですが、ホステルの移動はあるかもしれませんが、今のところ仕事が見つかるまではシェアハウスを探す気はありません。

 

理由はかんたん

・職場がどこになるかわからない

・シェアハウスは基本的に2weeks notice

・ホステルの方が情報をゲットしやすそう

 

今回とりあえず1週間予約していて、他のホステルもインスペしてみようかと思っています🙆

 

 

これからの予定

 

実はパースにいる間にダンズボローにあるホテル(ほぼ全部)にメールでレジュメを送りましたが、返信ほぼ来ず!爆

 

でもここに到着して早々、ホステルのマネージャーに仕事探してるって話をしたら、求人の紙今日もらったよ!とのお知らせが😀

 

連絡先にメッセージをしてるものの、休日になってしまったため、おそらく月曜日までは返信が来ないかなと待機中🙄

 

 

他にも今日他のクリーナーの求人を見つけたのでアプライをしています。

 

月曜日まで待ってみて、どこからも連絡が来なければレストランやカフェ、モーテル、ホテルなどに直接アタックしに行こうと考えています🙋

 

到着早々仕事の話もらえたのは大きいな。

どこまでもgood luck持ってるな私🤔

 

ラッキー🥰

 

まとめ

 

久しぶりのロングドライブもあり、ちょっと観光気分から抜け出せずにいますが、仕事探し頑張りたいと思います😀

 

もし無理やったら移動すればいいかー!っと気楽に考えてて大丈夫かなw

 

進展状況や今後来るであろうバックパッカーの為にもホステル調査してきましょうね😊

 

 

ではまた!