いざ、とびだせ

いざ、とびだせ

2ndワーキングホリデーでオーストラリア(WA)のダンズボローに滞在中。日々、オーストラリア生活でのあれこれを投稿中。

-Sponsor Link-

ハウスキーパーの仕事開始

-Sponsor Link-


f:id:coto-trip:20191021193058j:image

 

 

どうもお久しぶりです!

現在WAダンズボローと言う場所に住んでいることみです😊

 

 

すっごいブログを更新したかったのに

すっごい時間持て余してたのに

 

Wi-Fiがない生活😇

無くても生きていけるけど、ブログ書きたい身からするとなかなかハード🤩

 

 

はい!まぁそんな状態なのでスマホから書いていきましょう。

 

 

今回は

ハウスキーピングの仕事について

です。

 

ようやく仕事が始まり1週間経過。

私の中でダントツオススメな仕事です🙆

 

お給料ももらったので大公開❤️

 

 

 

 

ハウスキーピングとは

 

ハウスキーピングとは、いわゆるホテルの清掃の仕事。

クリーナーとも呼ばれるのかな!

 

お客さんがチェックアウトしたらその部屋全体をクリーニング

または、数泊滞在のお客さんの部屋に訪問して大まかにクリーニングするお仕事です

 

 

ハウスキーピングの業務は?

 

 

部屋のクリーニングはだいたいこんな感じ↓

  • ゴミ回収
  • タオル類・リネン類回収
  • ベッドメイキング
  • キッチンのお皿類洗い
  • シンク・棚すべて拭き掃除
  • アメニティー追加
  • バス・トイレ掃除
  • タオル類追加
  • 掃除機
  • モップ

 

仕事は時間との勝負!

部屋の規模によって制限時間が決められていてその時間内にすべての工程を終わらせなければなりません

 

ま!仕事始まって1週間、制限時間は越えまくって他の人が助けてくれてるんやけどね😭

 

 

大きい部屋なら

2ベッドルーム、2バスルーム、リビング、キッチンを1人で2時間かけて掃除😇

 

こんな部屋に住みたいと思いながら掃除しています😂

 

ちなみに今住んでいるバッパーの4人部屋がバス・トイレルームよりも小さいです。

お金持ちになってみたい🤤

 

どのように見つけた?

 

私はたまたまパース通信で日本人の方が代理投稿していたのを発見し応募しました。

 

今までハウスキーピングの仕事を探したことが無かったから気づかんかっただけやけど

 

けっこう求人ある😆

 

Gumtree

facebook

seek

などで見てみるとこれから来る繁忙期に向けて求人がけっこう出ているので要チェックです😊

 

10月のスクールホリデーや連休

これからやってくる12月のクリスマスや年末年始に向けてどんどん求人が出ています。

 

レジュメを渡しに行く場合

 

レジュメを直接渡しに行く場合どこに?誰に渡すの?

って思うよね!

 

私が思ってた😂

 

基本的にレセプションで仕事を探してる趣旨を伝え、担当の人がいるか確認、レジュメを渡す流れです。

 

ホテルの規模によるけど、大きいとクリーナー部門のマネージャーとかもいるから担当の人と話がしたいって伝えるといいですね。

 

私はダンズボローほぼ全部のホテルにレジュメをメールで送ったけど3件しか返信が来なかったです😂

(HPでメアド見つけて送りまくったよ)

 

あんまりメールは効果ないかも😭

送信したタイミングが求人出てくるちょっと前やったって言うのもあるけどw

 

直接アタックの方がここに住んでるのも伝わるし、今すぐ働けるんやな!

って言うのがわかると思うのでこっちの方がオススメ😊

 

 

1週間の給料公開

 

 

Twitterでも書きましたが🐔

 

カジュアル

 

時給 平日$26.5754

         土日$33.03

         祝日$47.61

 

10/09 ー 10/15の1週間

 

平日時給$26.5754 × 32:15hrs

=$857.04 - tax.super

 

手取り$728.04 / week

 

という結果です。

レーニング開始したばかりというのもあって土日がお休みでしたが、今週からはがっつり土日も働きます🤩

 

土曜日 6時間働いたとしたらBefore Taxで$198/day

やもんね!!!

6時間で$200近くかぁ、、、😋

 

ホワイトな給料って素晴らしい👏

土日働いた時のお給料も後日発表しましょうね🤘

 

ハウスキーピングをオススメする理由

 

私がハウスキーピングジョブをおすすめする理由は、、、

 

給料がきっちりしてる可能性大

 

ホテルの規模もそれぞれ、今の所でしかハウスキーピングをしていないから実際のところはわかりませんがw

 

ジャパレスとかよりはお給料がきっちりしていると思います😊

大手ホテルなら間違いなし🤘

 

 

 

土日祝も働ける可能性大

 

この仕事は土日祝が大忙しです

ホテル側もこの時に働ける人が欲しいため、カジュアルワークでも土日祝にがっつり働けるのが最高

 

お給料もグイーっと上がるしいいよね!

 

繁忙期はがっつり働ける

 

暇なとき30hr/week行くかどうかって話を聞きましたが

 

これから夏が来る〜🤩 

 

大忙しすぎて嫌になるかもしれませんが、大丈夫。

そういう時はバンクアカウントかペイスリップを見て平常心を保ちたいと思います❤️

 

まとめ

 

ハウスキーピングの仕事をしたことがない人でも、トレーニングがあるので大丈夫と思います。

 

今住んでいるバッパーから同じホテルに働きに行ってる人が10人以上w

何人か車乗り合わせて仕事へ行くとき、ユニフォームは違うけど、ファームをすごい思い出します😂

 

ホステルが斡旋してるわけではありません

たまたまです😂

 

五つ星ホテルを支えるのはバックパッカー達🤘

なんかおもしろいよねw

日本じゃ考えられへんやつね

 

今の予定では来年の1月末までここで働く予定です🙆

 

すごいスロー更新になりますがこっちも頑張りますね😊

ではまた🙋