いざ、とびだせ

いざ、とびだせ

2ndワーキングホリデーでオーストラリア(WA)のダンズボローに滞在中。日々、オーストラリア生活でのあれこれを投稿中。

-Sponsor Link-

パースからダーウィンへロードトリップ(リロケーションカーの予約方法)

-Sponsor Link-

 

 

こんにちは!現在ダンズボローに滞在中のことみです。

久しぶりすぎる、、、(前回の投稿は1か月前)

 

 

この1か月は濃い~濃い~時間を過ごしていました。

なぜなら2週間ロードトリップに行っていたから🚙

 

 

 

セカンドワーホリ中にしたいことリストにこれだけは絶対に外せない!

っていうのがもう一度ロードトリップへ行くことでした。

 

 

その夢叶い2週間のホリデーをゲット!!ロードトリップへ出発。

 

 

今回は私たちが格安で車を借りた方法

リロケーションカーについてご紹介しましょーう。

 

 

 

オーストラリアでレンタカー

 

私と友人はそれぞれ車を所有していますが、パースからダーウィンへの長距離移動

さらにパースへ再び戻ってくることを考えるとレンタカーの選択しかありませんでした。

 

そこで以前から気になっていたリロケーションカーを使ってみよう!となりました。

 

リロケーションカーとは?

 

Rental car companies are spending large amounts of money on relocating cars between their branches, in order to position their fleet for new hires. They can either use expensive trucks or they can let you relocate their rental cars and campervans for free. The rental operators win, you win.

引用:Campervan Relocations and Relocation Cars Australia | Transfercar

 

 

レンタカー会社が支店間で車移動をさせる際、高額な費用と人員が必要になります。

オーストラリアってバカでかいからね!

 

例えば、Aさんがブリスベンケアンズで車を借りて乗り捨て

レンタカー会社はこの車を再びブリスベンに戻したい!

Bさんが格安でこの車をレンタルし、ケアンズブリスベンへ車を持ち帰る

 

このBさんが行う作業をリロケーションと言います。

 

メリット

 

なんといっても費用が格安で済みます。

サイトや会社にもよると思いますが、私たちの場合$5/日の車代+ガソリン代($200分は会社負担)

 

 

夢に見たようなキャンピングカーやテント付きの車にこんな値段で乗れるなんて!

 

 

私たちの借りた車はTOYOTA HILUX

グラウンドテント(地上に建てる普通のテント)、サンシェード、寝袋、マット、枕、リネン、冷蔵庫、食器類、調理器具、ガスコンロ×2、ガスボトル数本、水用タンクが付いていました。

 

使う予定ないのに車にスノーケルついてるw

自分でこんな車持つ予定全然ない中、格安で四駆のこんなカッコいい車を乗り回せるのはほんまに大興奮!

 

デメリット

 

webサイトに車の情報が出てくるのが遅い

 

早くても1か月前、私たちは予定していた日の8日前に情報が提示されて予約することができました。1週間ほど前になってくると、はやく掲載してよ~!!と焦りがでてきますよねw

 

日にち指定ができない

 

この日に出発したい!と予定していてもその日から車が借りれるとは限りません。

もし利用するなら前後2日ぐらい予定をずらせれるようにするのがいいかも。

 

返却期限がある

 

基本的に最低限の日数しか与えてくれません。

レンタカー会社も次に利用する人がいるから車を戻したいんでしょうけど、結構忙しいです。

中には長期間レンタルできる車も掲載されることがあるので運次第!

追加料金を支払うと延長できることもあるようなのでしっかり規約を読むことが重要。

 

距離の制限がある

 

日数も制限がありますが距離にも制限があります!もしこの制限を超えた場合は追加料金を支払う必要がありますが、そこまで大きな金額ではなさそう。

サイトには追加料金 $0.32AUD×kmと書いてありましたね。

 

MT車が多め

自分自身でサイトを検索するまで知りませんでしたが、キャンピングカーってミッションが多いのね!

普通にオートマ限定の免許しかないからどないしよ~っとなってましたがラッキーな事にオートマ車を引き当てましたw

 

AT、MTの記載もされているので、注意してチェックした方がいいですね!

 

 

リロケーションカーの見つけ方

 

tranfercar

imoova

 

私はこの2つのサイトを毎日見ていましたw

 

imoovaでは日にちや出発地、到着地を登録してマッチングした場合にメールが受け取れるようにできます!

 

毎日毎日、まだかまだかと待っているときのもどかしさ、マッチングしたときの興奮は言い表せないですねw

 

リロケーションカー実際かかった費用は?

 

 

・webで予約の時

車代 $5 × 8日間 = $40

Booking fee(予約代) $25

 

合計 $65

 

・車を借りる時

ボンド(預り金)$1000

VISAカード手数料 $17

 

合計 $1017

 

・ロードトリップ中

ガソリン代 $986.25

 

・車の返却時

ボンドの返金  -$1000

VISAカード手数料の返金 -$17

ガソリン代会社負担 -$200

 

合計 -$1217

 

実質負担 $851.25

 

8日間同じ車を借りるとなれば、車代だけでこの値段を超えそう。

さらにガソリン代となれば、倍以上の支払いになりますね😇

 

ガソリンはできる限りネットで検索して安いところで給油するようにしていましたが、やむを得ず田舎のロードハウスで給油することも、、、。

ハイオク$144.9〜$177.9と大きな差がありました。

 

 

車種や移動日数によって値段は色々だと思うので参考までに!

 

 

実際に利用した感想

 

 

 

私たちはラッキーだったと言えます。

私には仕事があって、事前にホリデーの申請をしていたので11/6 - 11/20の間にどうしても終わらせる必要がありました。

 

11/7に出発をめざしていた所、ばっちりな出発日、パース→ダーウィン8日間の日数で予約することができました。 

 

予約の際に2つの車の条件が掲載されており

1つはルーフトップテントMT車、もう1つはグラウンドテントAT車

どちらが良いという指定はできず、借りる当日にどちらの車なのか知りましたw

 

見事AT車を引き当て、2人で運転を交代しながらできて本当によかったと思いました。

(毎日6-7時間の運転を一人でするのは私は不可能w)

 

普段の自分の車と違う、ロードトリップ用に整備された車を格安で利用できるこの制度。

色々な制限があるものの非常に充実したロードトリップができました。

 

心の底から言えるのは

冷えたビールがあるって最高!

冷蔵庫があるロードトリップってこんなにも快適なのね

 

 

あ、もうひとつ思ったのはロードトリップだけじゃなく、もし別の都市に移動する予定があってちょこっと旅をしながら引っ越しをしたい人にもいいんじゃないかな?と思いました。荷物も一緒に乗せていけるしね!

 

 

車じゃないと見れない景色が至る所に広がるオーストラリアの大地を楽しんでみませんか?

 パース→ダーウィンのロードトリップについても随時更新していく予定です!!

 

 

ではこのへんで😀