いざ、とびだせ

いざ、とびだせ

2ndワーキングホリデーでオーストラリア(WA)のダンズボローに滞在中。日々、オーストラリア生活でのあれこれを投稿中。

-Sponsor Link-

だってポイズンだからね

-Sponsor Link-

 

 

ある日、師は言いました。

 

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

毒(ポイズン)

 

 

日本にいてたときは、言いたいことを言うなんてもってのほか!何も言わんのが普通やと思ってた。

 

 

でもオーストラリアに来てから自分の生き方は自分で決める!っていう精神が強くなって、すぐこの歌詞を口ずさんでしまうw

 

 

例えば

風邪で仕事行くのが辛い。休もうかどうしようか悩む所。

 

日本にいる場合 : 上司にも同僚にも迷惑をかけるし、しんどくても行くべきかな。

 

オーストラリアの場合 : しんどいのは自分。無理するのは良くない。よし、休もう!

 

 

まず、自分主体で意思を決定できひんのが日本。

周りの事を考えて自分を圧し殺すみたいな。

 

それが日本の美学。

みたいな場合もあるし、無意識に人の事を考えたり思いやったりするのはほんまに美しい事やと思う。

 

ただ、自分の意見は?

自分はどうしたいん?

疑問を発言することもできひんの?

 

こういう生活のおかげで自分の意見を人に伝えるのが苦手になったり、聞き手になってしまったり。

 

仕事中にしろ、こっちの友達と話してるときにしろ、私はやっぱり日本人なんやって思う。

 

 

でもこれをできる限り良い方に変えていこうとしている最中で、これだけは決めてる。

 

図々しく生きていこう。

自分勝手に生きてみよう。

 

とw

 

 

もはや努力して自分勝手にしてみるときもある😂

どうしても頑張って自分勝手にしないと遠慮してしまうもん。

 

 

そのかわり自分の意見をしっかりと持つ必要が出てくるし、疑問に思ったことや、腑に落ちひん事はとことん聞くようにする。

 

 

仕事でわけのわからんシフトになった時はすぐにマネージャーに言うし、これは無理ってきっちり伝えてる。

 

なんでもやります、いつでもやります、あなたの言うことに従います。

な日本人でいてるのは私は好きじゃない。

 

 

自分の意思を持って、話し合いをして、間違えたことをしてたらそれを正してもらって。

そこからどんどん知識や経験が増えるんじゃないのかな。

 

って言う持論。

この考え方はほんまに私の思ってるだけのことやから聞き流してください。

 

 

この生活をしてから日本に帰ると、ギャップに悩む事がでてくる。

 

出る杭は打たれる

 

的な的な的な😇

あれ?私、自分の意見と見解を求めてるだけやのに輪を乱してる?

 

なぜ厄介者みたいな目で見られるの。

 

黙ってふんふん言ってれば場が収まるんやからそれで良いやん。

私も前はそう思ってた。

 

 

今は違う😇

とことん考えて、意見を出してやりましょう。

自分を大事にしよう。

これもオーストラリアで生きていくうちの勉強やと思ってる。

 

ワーホリに来てる人は少なからず自分の意識が変わったりしてるんかな?

そう言うの他の人にも聞きたいなぁ。

 

ワーホリの人ともっと出逢って色んな話したいなぁ😊