いざ、とびだせ

いざ、とびだせ

2ndワーキングホリデーでオーストラリア(WA)のダンズボローに滞在中。日々、オーストラリア生活でのあれこれを投稿中。

-Sponsor Link-

さよならバッパー生活

-Sponsor Link-

 

 

あまりにも嬉しくて、前回はシェアハウスの事よりも先にスーパーマーケットの事を書いてしまった、、、

 

 

今回はシェアハウスについて

 

探し方についてはだーいぶ前の記事に一応書いたかな↓

coto-trip.hatenablog.com

 

 

 

それに加えて今回はここのWEBサイトも見ながら家探ししたよ。

Flatmates↓

flatmates.com.au

 

 

flatmatesはGumtreeや他のサイトと違い、地図が出てきてそこから部屋が検索できるから使いやすい。

 

Gumtree はGooglemapを開いて、だいたいの場所を調べて〜、写真と条件を見て〜って感じでちょっと使いづらいんよな。

 

 

私の家探しの条件

  • レントMax $150
  • 光熱費(Bills)全てレントに含まれる
  • Wifiあり
  • できればオウンルーム
  • 国籍バラバラ
  • 駅近

 

 

今の仕事が日によって電車移動しないとあかんから、そのために駅近希望。

バスやと時間かかるしね。

 

国籍は別に日本人いててもいいなって思ってたけど、同じ国籍がガッツリ集まってるのは母国語で話して会話に入りづらいから却下。

 

 

 

毎日毎日パソコンとにらめっこ。

興味がちょっとでも惹かれれば連絡、インスペ(インスペクション、家の見学)。

向こうもはやく住む人決めたいやろうし、私もはよ決めたいから連絡して次の日とかに見に行ってたねw

 

 

3件ぐらい見に行ってシェアハウス決定!

 

1軒目
  • 駅近 徒歩10分 バス停は目の前
  • レント$130/week
  • ownルーム
  • シェアメイト全員中国人

ここは職場のボスが借りてる家で、そりゃ全員中国人なるわ

 

2軒目
  • 駅からちょっと遠いので バス+電車
  • レント$125/week
  • 日本人とルームシェア
  • 犬、猫、家主家族

動物アレルギーなんです。

部屋は2階にあって家主家族が1階で生活。

キッチンとか使うタイミングが難しそう。

 

3軒目
  • 駅から徒歩8分

  • レント$140/week
  • ownルーム
  • シェアメイトは台湾人、タイ人

 

 

1番しっくりきたのが3軒目

駅はzone2にあって、シティーにも北にも行きやすい。

部屋がちょっと狭いけど、クローゼット広くて収納スペースはバッチリ!荷物少ないしね

 

勉強机あり、一軒家やから庭あり

 

 

バッパー生活で1番困った洗濯物

毎回洗濯機と乾燥機で合計$8払ってたから、それを気にせず、外に思いっきり干せるのはほんまありがたい。

 

 

ちなみにここは

2weeks Bond

2weeks Rent

Minimum 3months.

 

家主さん優しいから3ヶ月よりも前に引っ越すなら自分でルームメイト探したらBond返すよーって言ってくれた。

英語の話せないハズバンドがバッパーまで車で迎えに来てくれたり、まじ優しい。

 

 

ルームメイトもおもしろい人たちで、ようやく落ち着いた生活が整ったー!!!

この場所で3か月ぐらいは過ごす予定でーす。

日用品をいっぱい買ったから、次はまた買い物の投稿かなwww